*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
都筑校の西山和彦です。

「今日できることを明日に延ばすな」
~フランクリン


ある中学校のテスト範囲表に書かれているのを見た生徒から
尋ねられました。

生徒「フランクリンってニューディール政策
   フランクリン・ルーズベルト?
   世界恐慌の時に景気対策でダム造った人でしょ。知ってる!」

私「それはそれで正解だけど
  そーだったら、ルーズベルトって書くはずだよ。」

とはいえ、調べもせずに言い切ることは出来ず・・・
さっそく検索。調べて出てきた画像を見て
「あ、あなたでしたか。」と思わず一言。

色々と活躍をされた方のようですが、私が覚えていたのは
凧をあげて、雷が電気であることを発見した人ということです。
現在100米ドル札に肖像画として採用されている人です。

さて、冒頭の言葉は
「今日できることを明日に延ばすな。
いつかという言葉で考えては失敗する。
今という言葉を使って考えれば成功する。」
~ベンジャミン・フランクリン

と続くそうです。

自分の「過去」は絶対に変えることは出来ませんが
自分の「未来」
自分の「現在」の行動で変えることが出来ます。

ちょうど昨年の今頃、私は受験生の1年間を
「起承転結」になぞらえ「結句」の時期に入ったことを
このゼミブログで書きました。
そして今年もその「結句」に入りました。

受験生のみなさんに送ります。
「明日やろう。は…もうやめな。」

最後にもう一つだけ。

「あとでやろうと思っても  やれた試しがない
やるならばいつでもいまだ」
~相田みつを

ed2_-136_convert_20110130011011.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード