*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。三ツ境校の島津寿理です。

さて、今、私の手元に大学受験した先輩たちが語る
「受験の失敗原因ベスト10」という資料があります。

実は、ある学校の進路指導部が、生徒たちに配布した
ものらしいのですが、中学受験や高校受験にも十分
置き換えられると思い、ご紹介します。
 

①模擬試験の復習をしなかった。
②問題演習量が少なく、応用が利かなかった。
③英単語の暗記不足。
④受験生としての自覚の不足。
⑤集中力がなく、すぐにテレビやラジオに流れた。
⑥緊張感がなく、いろいろな誘惑に負けた。
⑦問題集・参考書をたくさん買ったが、結局こなせなかった。
⑧苦手科目を後回しにし、最後まで真剣に取り組まなかった。
⑨心理面での弱さ。(やる気が無くなったり、病んでみたり)
⑩生活習慣を朝型にできなかった。

如何でしょうか。うなずけるものも多々あるのではないでしょうか。
皆様にとって、これらの失敗談は対岸の火事ではありません。
ぜひ、ご参考になさってくださいませ。

入念に準備をし、来るべき入試に備えましょう!
SEN_0645_convert_20101201002156.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード