*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

運営部の小林義徳です。
みなさんは、「どんぐりころころ」の歌を知っていますか?
 
どんぐり ころころ どんぐりこ
 お池にはまって さぁ たいへん
 どじょうが出てきて こんにちは
 ぼっちゃん いっしょに 遊びましょ

って、思っている人は、ぶっ!ぶ~~!!!

実は、
 どんぐり ころころ どんぶりこ
なのです。
たしかに、よく考えたら「どんぐりこ」って何だ?と思いますよね。

・・・これは前置きでして、ここからが本題です。


問題 「どんぐり ころころ」の歌詞をよく読んで、答えてください。
  この歌に登場するドジョウは、どんな性格のドジョウでしょう?

この答えが出せる人は、「読解力が高い人」と言えます。
登場人物の性格を読み取ることは、物語文の読解には
つきものですよね。

その方法は「登場人物の言動を読み取る」とテキストには
書かれています。

「どんぐりころころ」においての、ドジョウの言動を
見てみましょう。

どんぐりが池にはまって大変な状況のときに、ドジョウは登場します。
そして言ったことばが
「こんにちは」「ぼっちゃん 一緒に遊びましょ」
です。

そんな大変な状況であれば「大丈夫ですか?」などと聞くのが
普通ですよね。
つまり、このドジョウは
(最近の言葉で言えば)KYなドジョウ
ということです。

この話を最後まで読んでいただいた皆さん、ありがとうございます。
もし、小学生をお持ちのご父母の方がいらっしゃいましたら、
ぜひお子さんに聞いてみてください。
ed2_-201_convert_20101228005247.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード