*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、都筑校の岡田隼一です。

先日、生徒から
『理科を勉強して、地球にある色々なことに興味を持ってきた』
と言われました。

これをきっかけに理科の勉強量が増えていきました。

そして理科の問題の質問が多くなってきました。
(勉強とはあまり関係ない質問もしてきましたが)
模擬試験での理科の点数は、徐々に上がってきました。

実は上記の中での気持ち気持ちの変化が起こっているんです。
気づきましたか?

それは・・・

『地球にある色々なことに興味を持ってきた』
↑ここの時
『これをきっかけに理科の勉強量が増えていきました』
↑ここの時

です。ほとんどの人は『興味』を持ってるからだと思いがちですが・・・
実は「興味から好奇心』へと変わっているんです。

ちなみに
興味・・・「物事にひきつけられること、面白いと感ずること」
好奇心・・・「物事を探求しようとする根源的な心。
     自発的な調査・学習といった知的活動の根源となる感情を言う」
そうです。

勉強に限らず、どんな物事にも生物は「興味」を持ちます。
そこから「好奇心」へと変えてどんどんと新しいことを
知るようになります。
それが普段の勉強と一緒になれば、うれしいですね。

普段の生活の中で様々なことに興味を持っていきましょう。
IMG_8498_convert_20101203000142.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード