*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、Qゼミ二俣川校の岡島忍です。

中学受験を控えている6年生たちは、最後の追い込みに入っています。
受験まで、残りあと50日を切りました。
体調を崩すことなく、受験をむかえてほしいと思います。

さて、今回は受験にもよくでる「ことわざ」について
受験生がまちがえやすいものをピックアップしてみました。
ぜひ、確認してみましょう。


(問1)正しいのは、どちらでしょう。

① A・青天の霹靂 
  B・晴天の霹靂

② A・馬子にも衣装
  B・孫にも衣装

③ A・有終の美
  B・優秀の美


(問2)正しい意味は、どちらでしょう。

① 情けは人の為ならず

 A・情けは人のためにならない
 B・人にかけた情けは自分に返ってくる

② 柳に風
 A・何を言っても聞き流し、反応がないこと
 B・さからわず受け流すこと

③ 横車を押す

 A・他人の話に横から口を出す
 B・道理に合わないことを無理にする

下に【答え】があるので、まず見てください。
そして、間違えたものについては、「皆さんで一緒に」
詳しく調べてみましょう。

がんばれ、Qゼミ生!

【答え】
問1 ①A ②A ③A   問2 ①B ②B ③B
ed1_-266_convert_20110106010010.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード