*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、久野康晴です。

今日は,私が思う「学力が伸びるタイプ・伸びないタイプ」
について,書いてみます。

あなたは,下の項目のうち,思い当たることはありますか?

ちなみに,宿題を忘れる等、あまりにも基本的なことは
Qゼミ生には言う必要がないので、それは入れていません。


①‘めんどくさい’とか‘だるい’いう言葉を使ってしまう。

②宿題などの丸付けをしないときがある。
  不正解だったものを出来るようにして力がつきます。
  それをやらないと、ただ字の練習をしただけです。

③模範解答の解説を読まない。
  正解の問題でも解説を読むとさらに良いです。

④調べれば分かることを,調べないで、すぐ質問してしまう。
  例:漢字,社会の知識,英単語の意味・つづりなど。

⑤間違いを指摘されると、すぐ答えを消してしまう。
 どこで間違ったのか、分からなくなります。 


どうだったでしょうか?

当てはまることがあったら、1つずつ改善していきましょう。

きっと,学力が向上していきますよ
SEN_7989_convert_20110208012859.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード