*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2013年のスタートを切らせてもらいます。
二俣川校高等部の佐鹿聡洋です。

年末年始は久しぶりに仕事もせず、食べたいものを食べ
毎日お酒を嗜んでいたら2kg近く太ってしまい、
昨日からダイエットをスタートしました…(ノ´∀`*)

学生の皆さんは、もう学校が始まりますね。
早くお正月気分を切り替えなければいけませんよね。


そこで(?)頭を柔軟にするための英語QUIZを
2つご紹介します。


Q.次の英文を和訳しなさい。

①I think that that that that that boy used was wrong.
②Was it a cat I saw ?

どちらも中学3年生以上なら答えられるはずです。
①については、ひと目でthatが問題だと分かりますよね?
thatには色々なはたらきがありますから、それを「柔軟に」
使うことがPointです。

②については一見簡単ですよね?
(中学3年生の人は、高校受験でも超重要な文法事項なので
 必ず理解すべし!)
でも実はとんでもない秘密が隠されていることに気づきましたか??

Qゼミ高等部ではどの学年も毎週、ホームルームを実施しており
英語のテストや、意識高揚の話を聞いたりしていますが
その中に「思考力向上プログラム」というコーナーがあります。

今回の英語QUIZのような、頭を柔らかくする問題に
チャレンジしています。

「たかがQUIZじゃないか!」と思う人もいるかもしれませんが
1つの問題に対して多角的にアプローチしようとする資質は
受験勉強においても非常に大切だと私たちは考えており
日々実践している訳です。

あ、そういえば英語QUIZの解答がまだでしたね。
気になる人は二俣川校佐鹿宛に是非ご連絡下さい( ・∀・´)ノ
ed1_-148_convert_20110111010025.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード