*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
国大Qゼミ都筑校 西山和彦です。

唐突ですが「ジニ係数」ということばをご存知でしょうか

簡単に言うと、所得分配の不平等さを、統計学的に
処理したある種の目安で、ジニ係数が0ならば、全員が
同じお金を持っている状態。

反対に、ジニ係数が1ならば、1人の人が全てのお金を
持っている状態を示します

先日報道されたニュースによると、アメリカは0.41とされ
最富裕層のたった1%の人が国全体の富の約42%
を所有しているとのこと。

気の遠くなるような報道に「羨ましい」を
当に越して、ただただ、唖然とするばかりでした。

さて、話は変わりますが・・・

お金持ちでも、そうでない人でも
全ての人々に平等に与えられているものがあります。
それは何だと思いますか?


そう。
『時間』です。

神奈川県の公立高校を受験する中学3年生にとって
入試日までの残日数(=時間)は同じ。
ジニ係数なら0です。

だからこそ。
残りの時間を惜しむように惜しむように
有意義に使っていって下さいね。

『冬来たりなば春遠からじ』

校舎においてあるカウントダウンボードは30日を切りました。
厳しい厳しい冬が終わるのはもうすぐ。
本当に、もうすぐだよ。

さて。
今日は何ジニ勉強を始めますか…?
SEN_0778_convert_20100919014031.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード