*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

横浜校の多田誠です。
前回、雪虫を紹介したら、「こんなかわいい虫もいますよ。」
と紹介された虫がいます。

本当にかわいい虫です。
toratriabu
この虫はハエ目のツリアブ科に属すトラツリアブで、ユーラシア大陸には
広く分布しますが、日本では岡山県で確認できるだけだそうです。

かわいいのに、でも…日本では絶滅寸前なのです。

そもそも、地球上に生物は何種類いるか調べてみると
なんと2000万種だそうです。
そんなにいるのかと思いました。

しかし、1日に絶滅する数は約100種以上だそうです。
もし、このペースで絶滅がつづくと550年後には
地球上の生物が絶滅してしまいます。

よく「資源は有限です」と叫ばれ、無駄遣いをなくそうと
言いますが、「生物も有限です」と叫び、自然界との共生を
図ろうとは言いませんね。

かわいいこの虫が絶滅しないようにするには
「生物が有限である」
ことに気づき、学ぶことが大切です。

読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

【へぇ~】
一度見てみたいな~
この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード