*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。横浜校の薗田隆平です。

今日、2/14は小説家の山本周五郎(1903-1967)の
命日だそうです。

「樅(もみ)の木は残った」や「ながい坂」などの作品を残した
国民的作家です。

この人は、晩年を横浜の本牧で過ごし、亡くなりました。
鎌倉霊園にお墓があります。

また、名作に「季節のない街」という小説がありますが、
こちらは黒澤明の映画「どですかでん」の原作でもあります。

舞台は架空の街となっていますが、横浜がモデルだそうです。

貧しい街で「どうしようもない人間が一生懸命生きている」
という小説の有り様の一面を強く訴える作品です。

今とは違った時代、違った価値観かもしれませんが、
それを感じるのがまた小説の醍醐味でもあります。

明日の公立高校の入試では、どんな小説が
出題されるのでしょうか。

頑張れ、Qゼミ生!
2012蜷域シ蜷亥ョソ蜀咏悄+015_convert_20130214160614[1]
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

【元気で~す】
今度山本さんのほんをよんでみます。
この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード