*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

皆さん、こんにちは。北山田校の西本亮平です。

いきなりですが、皆さんは「能」を見たことはありますか?
室町時代に発生した、日本最古の芸能と呼ばれるものです。
社会の授業で名前だけは見たことがあるかもしれませんね。

先日、ひょんな事から「能」を見る機会がありました。

現在とは違い、音響効果も映像効果も何もない時代。
非常に限られた条件の中で、人間の心を表現することが
難しかったのは、簡単に想像ができます。

例えば、現在は映画やドラマなどで怒りや悲しみを表現するときに、
BGMを流したり、撮影方法を工夫するだけで、私たちを感動させる
仕組みができています。

しかし、当時それらは無いので、演じている人の舞(踊り)を
激しくしたり、鼓(太鼓のようなもの)のリズムを短めに刻むこと
だけで表現していたのです。

2013年に生きる私たちにとって、物足りないと思うかもしれませんが…
意外なことに、これが感動させられるのです。

限られた条件の中で演じる中で、
最大限の工夫をして、
最大限の力で演じている。
その気持ちが伝わるからだと、私は思いました。


現在、受験シーズン真っ只中です。
近い将来、受験を迎える人は勿論のこと、まもなく受験を迎える人、
現在、受験の真っ最中の人もいるかと思います。

どうか、今与えられた環境の中で、
自分が出来る最大限の力を出す
ことを考えてみてください。


満足が行く結果を残す人は、どんな状況でも力を出し切った人だけです。
受験に限らず、どの世界でもこれは同じです。

「今、自分できる最大限のこと」
を、もう1度考えて、来る日に備えましょう。
2012蜷域シ蜷亥ョソ蜀咏悄+074_convert_20130211133553[1]
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード