*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
市ヶ尾校の石渡英一です。

いよいよ、公立高校の入試倍率が出ましたね!!

どんな倍率が出ても、初めから受験するつもりだった人。
倍率が高いのを見て、心揺らいでいる人。
自分の受験校が、定員割れをしているのを見て、安心している人。

本当にさまざまでしょう。

私が受験生に、いつも言い続けていることがあります。

それは、
「行きたいと心から思ってきた高校であれば、倍率に惑わされず
 自分の信念に正直に向き合った方が、後々、後悔がない。」
ということです。

こればかりは、受験してみなくてはわかりません。
受験に、絶対はありません。

弱気になって、第二志望に下げたら、本番の試験で高得点で
志望校を下げなくても第一志望校に合格できていたケース。

強気で出願した結果、得点が伸びず、第一志望校に不合格。
それだったら、第二志望に下げておけばよかったというケース。

これ、すべて結果論です。
どちらも、あの時「こうしていれば・・・」と考えてしまいますが
すべて結果論です。

後は、神様しか分からないのでしょうね。
最後は、自分が、どちらで後悔しないか。
それが一番大切なのではないかと思います。

個人的には、一度決めた第一志望!!
ここまできたからには、初志貫徹して欲しいとは思います。
頑張れ!!愛しの受験生!!
2012蜷域シ蜷亥ョソ蜀咏悄+049_convert_20130209122716[1]
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード