*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

皆さん、こんにちは。北山田校の西本亮平です。

中学受験・高校受験・大学受験…ほとんどの受験が
終わろうとしています。
四月から進学する学校が決まった人も多いのではないでしょうか。

進学する学校が決まったこと、それはすなわち入試に合格した
という意味です。
しかし、進学先が決まる以上に大切なものを、
合格というものを通して人は得ることができます。

それは、「努力の物差し」です。

多かれ少なかれ、合格を手にした人は、努力を重ねてきた人です。
自分がどれだけ頑張ったのかは、自分自身が一番よく
知っていることでしょう。

重ねた努力の結果、合格を勝ち得たことで、
「これだけ頑張れば思いは叶う」という物差しを
得ることができたのです。
これからの長い人生の中で、この物差しがあるか無いかで
未来が凄く変わって来ます。

私は、高校入試で第一志望への合格が叶わなかった人です。

倍率が2倍を超えていたという事情もありますが、今になって
不合格の理由がはっきりと分かりました。
完全なる努力不足でした。

もちろん、当時の自分なりには努力をしていたつもりでした。
しかし、好きな国語や社会の勉強ばかりして、嫌いだった
理科の勉強から逃げたり。
合格するには不十分な勉強ばかりしていました。

まさに自業自得なので、お恥ずかしい限りなのですが
ここで「努力の物差し」を得ることが出来なかったために
その後は色々と大変な思いをしたものです。

だから、私はQゼミで皆さんを合格に導くという以上に、
「努力の物差し」が得られるようにするために
指導にあたっています。

生徒全員に、この物差しをゲットしてもらいたい!
それが、私がずっと思い続けている夢なのです。

皆さんも、竹でもプラスチックでもなく
自身の努力で出来た物差しを作ってみませんか?
縺・★荳ュ譬。2013_convert_20130314144015[1]
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード