*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、Qゼミ関内校から大船校にわ替わりました
赤坂宏弥です。

私はQゼミで国語、英語、社会の授業をしているので
元気が出るブログには、この3教科の雑学を書きたいと思います!

タイトルにも書いた「々」。
同じ漢字を繰り返す時に用いられる字ですが、みなさん
何と呼ぶか知っていましたか?

この「々」は踊り字と呼ばれています。
他にもかさね字・おくり字という呼び名もあります。

現在は漢字にしか使われていませんが、昔はひらがな、
カタカナにも使われていました。
「すゞ」や「すゝ」も踊り字に含まれます。

普段、何気なく見ている字にも名前があります。
みなさんも、身近なものの名前を調べてみてはいかがでしょうか?

※ ちなみに「々」はパソコンでは「同じ」と入力すると
  変換できます。

では、今日はこの辺で!
SEN_0408_convert_20101207011817.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

【】

赤坂先生、こんにちは(^_^)

元気ですか?

勉強になりました
【Re: タイトルなし】
元気です♪
この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード