*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、都筑校の岡田隼一です。

Qゼミでは、新学年がスタートしています。
新しい勉強内容は楽しいですか?

楽しいと思える人、難しいと思える人、もしくは…
人それぞれ感じ方は違うと思いますが、何をするにしても
『時間』に制限が掛けられてしまいます。

よくあるのが「宿題」ですね。
宿題が出され、「今度の授業までにやってくるように」
・・・なんて言われます。

そこで宿題の『時間』の使い方についてです。
集中してやる人は、すぐに宿題が終わったり
なかなか集中できない人は、だらだら続けたり…

そんなだらだらしてしまう人に、是非やってもらいたい
方法を伝えます。
それは…『ストップウォッチで時間制限をかけること』です。

実は、これをやることによって、人は集中力が増し
早くしようとする力が働きます。
これは皆さんも経験したことがあるはずです。

例えば計算問題を出され、何分で解けるかと時間を競うことを
したことがありますね。
それを行うと、普段よりも短期集中して、早く問題が解けたり…

それを宿題でもやってみると、実は早く終わります。

よく「タイム イズ マネー(時は金なり)」と言われます。
時間を有意義に使って、自分の時間を大切に過ごして下さい。
ed2_-136_convert_20110130011011.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード