*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

Qゼミ二俣川校の山口祐介です。

さて「勉強以前の問題です!」。
とても嫌な言い方ですよね。でも、これはとても大切な話です。

「勉強以前の問題」を一つ一つ解決していくことができれば
必ず成績UPにつながるはずです。
ぜひ、今から挙げるものができているか、チェックしてください。


(授業準備編)

□塾に行く準備は、昨日のうちに済ませていますか。

□準備は、授業に必要なものだけをカバンに入れていますか。
(かばんの中身は過不足ないようにしていないといけません)

□鉛筆はとがっていますか。赤鉛筆は程良くとがっていますか。
(赤鉛筆は○×をつけるものですから、とがりすぎない方がいいです)

□消しやすい消しゴムですか。
(おもちゃの消しゴムは、あくまでおもちゃです。消しやすい消しゴム
 書きやすい鉛筆など、勉強がしやすい環境が常に必要です)


(塾編)

□机の上に授業の準備は出来ていますか。

□ノートに余裕がありますか。

□トイレは済ませましたか。

□宿題は所定の位置にしっかり提出していますか。

□「休み時間」が「遊び時間」になっていませんか。

□宿題や大切なことは、必ずノートに書き込んでいますか。

□配布物は、必ずファイルなどにしまっていますか。

□配布物は必ず保護者さまに渡していますか。


(勉強編)
□机の上は常にきれいにしていますか。
(準備や片づけも勉強の一部です)

□一つの科目のみを出して勉強していますか。

□時間を区切って勉強していますか。
(だらだらしてたのでは質が落ちます)

□スケジュールに沿って勉強していますか。
(習慣化・継続化することが大切です)

まだまだ、ありますが、まずはこれからスタートしてみてください。
頑張れ、Qゼミ生!
IMG_8657_convert_20101215232830.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード