*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

関内校の高橋靖知です。

4月になりました。みんな新学年になりますね!
後輩が出来る生徒もいれば、初めて先輩が出来る生徒もいます。

色々な意味で新鮮な気持ちですね!
楽しい事も不安なことも一杯な新学期です。

ただ、受験は待ってくれません。
スモールステップで目標設定をしてみましょう!

例えば、高校1年生の場合。
新しい生活で楽しいことが一杯あります。
優先順位をしっかりとつけていきましょう。

その中でも学習の順位は下がってしまう生徒が多いです・・・

まずは、学校のHWを出された日に行うようにしましょう。
わからない内容に関しては、そのままにせず、その日のうちに
片付けましょう。

その日々の行動は、学年が上がるにつれて自分の宝になります。
頑張ってみましょう!!

目標に関しては
英単語Target1200の中で800個を高校1年生までに
習得をするとかなりの武器になります。

でも、いきなり800個は難しいです。

そこで
1ヶ月で100個
2ヶ月で100個
3ヶ月で100個
4ヶ月目は復習と新しい50個
のペースでやってみるといいです。

また、1ヶ月100個を
さらに1週間単位に細切れにして行うといいです。

1日の勉強時間、3時間やろうというのは
なかなか難しい面もあるので
これは絶対にやる!というのを決めてやってみませんか?

新学期、色々と楽しいこともありますが
勉強も忘れずにね!!
IMG_8499_convert_20101006010709.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード