*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは! 川崎校・関内校の仲山雄一朗です。

4月は、クラス替えがあり、担任の先生が新しくなったりと
生徒にとってみるとかなりの大イベント目白押しです。

Qゼミに来て
「クラス替えどうだった!? 担任の先生は!?」
と矢継ぎ早に質問すると、多くの生徒は表情が曇ります。
理由はさまざまですが、悲喜こもごもあるようです。

生徒にとって勉強の得意・不得意になる理由はそれぞれですが
かなりの上位にランクインするのが
「担任・担当の先生の影響(教え方の善し悪し、性格的な部分)」
のようです。

確かに大人になった我々でさえ、同じような経験をした方が
大多数だと思います。

そんな生徒達にアドバイス!
「自分が好きでない先生に成績を落とされたら余計に嫌だよね。
 であれば、その先生に認めさせるくらい頑張ってごらんよ!」

それは私の中学校の時の経験から来ています。

自分が好きでない先生に
「この前のテスト、学年で一番だったぞ」
と言われた時の快感は、今でも覚えています。

何事も考え方ひとつで変わります。
Qゼミでは、そんなポジティブな考え方も指導のスパイスとして
取り入れています。

さあ、新学年スタートです。
前を向いて頑張っていきましょう!
ed1_-1_convert_20110127005620.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード