*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、北山田校の唐木綾子です。

今日は、Qゼミで「中学生勉強法体験会」を行いました。

中学校に通いはじめて1週間がたち、各教科の授業ガイダンスも
ひと通り終わったようです。

いよいよ本格的に勉強!の前に、様々な
「Qゼミ式秘訣」
を伝授しました。

会の中で伝えたことをほんの少し紹介します。
是非、実戦してみて下さい。

1、見やすく、丁寧に書く
 行を適度にあけましょう。丁寧さは何より重要です。

2、コメントを加える
 先生が「ここ重要」と言ったポイントには「重要!」と書き込みましょう。

3、写真や図を貼る
 社会や理科は図や写真での出題も多いです。教科書のコピーを貼ろう。

4、自分で調べたことを書き加える
 授業の中で気になったこと、関連する出来事などを書き込みましょう。

4つのポイントを挙げましたが、注意が1つあります。
それは、「3と4は家でやる」ということです。

これを授業中にやると、肝心の授業への集中がなくなってしまいます。
せっかくのノートも台無しになってしまいます。

授業のあった日に、もう一度家でノートまとめをする。
ノートの評価もあがり、復習もできてオススメです!!

頑張れ、Qゼミの新中学1年生!!
SEN_0736_convert_20101110204229.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード