*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

はじめまして。大船校の小野佳奈です。

「持統天皇」は読めても、
鸕野讚良」を読むのは難しいのでは。

さて、タイトル。
「ルキアとジュリアスとノボル」
と読みます。人の名前です。

騎士・宇宙・飛緯朗・永久恋愛……。
キラキラネーム、DQNネーム。

年末発表される名付け調査によると、
男子は「大」「悠」「翔」、
女子は「結」「愛」「心」などが、
最近人気の漢字だそうです。

法律的には読み方は、原則自由。

だから困ります。

例えば「大翔」は何と読むのでしょう。
ヒロト?ハルト?ヤマト?タイショウ?

長寿を祈ってつけられた長い名前の「寿限無」
という落語がありますね。

1番スペルの長い英単語が「smiles」
というのは有名ですが、実際「世界一長い人名」
として1980年ギネスブックに記録された男性の名前は
アルファベットが600字近くありました。

ところで、私の名前。

祖父が沖縄戦で亡くなったので
「ひめゆりの塔」や、沖縄言葉の「愛しい人=かな」から
「かな」。

母と叔母のよいところをもらうように、
漢字を1字ずつもらったと聞いていました。

先日、母にそのことを確認すると、

「佳 = すぐれていること → まほろば
 奈 = 奈良       → 日本国発祥の地
 だから、
 『うまし うるわし 奈良』」

だそうな。

私は、JR東海の廻し者だったんですか?!

いずれの名前も、願いを込めて贈られる生まれて
初めてのプレゼント。

自分の名前の由来を確かめてみると、
意外なことがわかるかもしれません。
SEN_0887_convert_20101013233330.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード