*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。大船校の上野尚樹です。
さて、次のことばはいつ頃のことを表しているでしょうか?

①立春
②立秋
③清明

上の3つのことばは、中国伝来の二十四節気に含まれる言葉で
俳句では季語として使われることもあります。

ところが、「立春」といいながらもまだだまだ寒い2月のはじめ
「立秋」もこれまた暑い盛りの8月はじめなど、実際の季節感と
ずれているものがあります。

また③の「清明」のように、何のことだか分からないものもあります。

そんな中で日本気象協会から「季節のことば36選」が発表されました。

それでは次のことば(「季節のことば36選」より)はどうでしょうか?

①入道雲
②お月見
③花吹雪

答は
①7月 ②9月 ③4月

なじみがあり、かつ季節の先取り感があるように感じませんか?
このようなことばが36選ばれています。

中には「バレンタインデー」や「クリスマス」など、もともとは
西洋の国の習慣だったものも含まれています。

ちなみに5月は、「風薫る」「鯉のぼり」「卯の花」だそうです。
「風薫る」、なかなかいいことばですね。
SEN_0507_convert_20101116001543.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード