*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、弥生台校の伊沢淳です。

皆さんは日常的に自ら進んで行っている
継続」はありますか?

もちろん、学校での勉強・Qゼミでの勉強・部活等以外でです。
例えば、学生で多いものだと予習や復習等の+αの勉強(自学習)
自主トレ等がありますね。

こういったものに限らず「継続」するには「何か」が必要です。

三日坊主=長続きしないことの例えとしてよく使われますね。
なぜ、三日坊主といったことが起こるのでしょうか?
私は「継続」するために必要な決意
単純に弱かったからだと考えています。

「中途半端な気持ちで物事を始めようとする=その場限りのやる気」
は決意と言いません。

決意の意味は
「重大なことについて、とるべき行動や態度をはっきりきめること」
です。

皆さんの場合、重大に当たるものが進路、部活動の成績、恋愛等
かもしれませんね。
目標を定めても継続するかしないかで達成の度合いも異なります。

本当に自分の決意は固いのかを再度考えてみましょう!
ゼミの先生たちは皆さんの決めたことを全力でサポートしますよ!

私自身も健康を意識して毎晩最低10kmのランニングをしています。
(雨の日だけ休みです…やらない日を作るもの継続のコツですよ)
走り始めて3ヶ月…そろそろ900km超走ったことになります。

1000km走れば神奈川県から九州くらいには届く距離だとと思います。
これも毎日の積み重ねの結果です。

今日も健康の為に頑張ろうっと♪
SEN_0733_convert_20101001010724.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード