*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今回は、最近読んだ『美しい人を作る「所作」の基本』
という本の話です。

禅僧が書いた本ですので、非常に奥が深いのですが、
比較的読みやすい言葉で書かれているので、中学生でも
読めると思います。

この本の中で著者が述べていることは、
『所作を磨くと、心身も人生も輝く』ということ。
そして「心」に比べると、「所作」は整えたり磨いたりすることが
比較的やさしいということ。

さて、皆さんは勉強するときのどのような所作で
勉強に取り組んでいますか?

・正しい姿勢で勉強していますか?
・鉛筆やシャープペンの持ち方は正しい持ち方が出来ていますか?
・丁寧に字を書いていますか?
・勉強道具を大切にしていますか?

上の質問に全て「はい!」と自信を持って答えられた人は、
きっと「美しく」勉強が出来ている人です。
そして、勉強の成果も上げている人だと思います。

まず、当たり前のことから。頑張れ、Qゼミ生!
SEN_0387_convert_20100905001823.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード