*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

二俣川校の佐藤淳です。

「時間のあるときにすることは?」
生徒たちに聞くと、たいがいは
「ゲーム」「マンガ」と答えが返ってきます。

読書の面白さに気がつくのは簡単ではなさそうです。

しかし最近、月に単行本を50冊読む、という生徒に出会いました。
その生徒は平均10分で1冊を読むそうです。
(ハリーポッターは30分かかるそうです)
ずっと読んでいるために、親御さんに注意されるとか。

読書速度には個人差があり、一朝一夕には速くはならないものです。
その生徒の真似をすることはありませんが、そんな話を聞くと
1冊2冊は楽に読めるような気がしてきませんか。

他人から勧められた本ほどつまらないものはありません。
自分で面白そうな本を探してみましょう。

ちなみに私の場合は月に5~6冊を少しずつ同時に読みますが、
最近、あらためて感動したのは森鴎外の高瀬舟でした。

夏は読書の季節です。
今のうちに読みたい本を探しておきましょう。
ed1_-222_convert_20101231220455.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード