*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

いずみ中央校の畠中真美です。

さて、勉強をするのも、テストで高得点を取るのも
大部分のQゼミ生には、疑問の余地のない当たり前の話です。

しかし、その先に「何をしたいからか?」「何のために?」
は、常に自問自答してください。

ふと、我に返って虚しくなるのは、そこが明確でないからです。
常に、目的は何か?を見直してください。
おのずと、自分のするべきことが見え、自信を持ち行動できます。

私の場合、行動の指針は常に、
「それは、人にものを教える人間として、どうか?」
「(自分と、自分以外の)人の役に立つか?」
です。

昨日も、旭市・飯岡へ3・11の爪あとの視察とボランティア活動へ
行ってきました。

そこで見たものは、災害からの復興という課題だけではなく
「高齢化社会で、孤独死を無くすには」
「休耕田や畑を、どう活かし、TPPに負けず農業を活性化するか」
ひとつの行動がきっかけで、見えるものは多いのです。

「誰か」がやらなければならいないなら、自分がやる。

志の高い大学生や、社会的に立派な人にも、多く出会います。
人に出会い、接することほどに大きな学びの場はありません。

本当の意味で「自分で考え、学べる」人になってください。
特色検査や面接でも、必ず役に立ちます。
頑張れ、Qゼミ生!
IMG_8489_convert_20101121010101.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード