*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

先日、「大学入試父母セミナー」を横浜にて行いました。
ご参加いただいた、保護者の皆さまありがとうございました

そのときのお話をちょっとご紹介!

◆大学入試の倍率知ってますか?

国公立大学の実質倍率 3.0倍
私立大学の実質倍率  3.4倍

ということで、私立のほうが高いのです!
今年の春は、センター試験がとっても難しかったので
国公立から私立に受験生が流れたというのがあります。

◆神奈川県は現役大学進学率が高い!

県内の高校出身者の6割が現役で大学に進学しています。
全国でもトップ5に毎年入るくらいとっても高いのです。
ちなみに、全国平均は50%前半です。

◆人気の学部は・・・

資格が取れる学部は、やっぱり人気。
薬学部なんかはとくにレベルアップしています。
学校の先生や保育士、栄養士なども人気です。


将来のことを考えると、不安になります。
高校生でも大学生でも、そこは同じようです。

「資格」を持っていれば、就職できそう!
そのように考えている高校生は、たくさんいます。


さて、いよいよ勝負の夏です!
受験生の皆さん。
1日10時間以上勉強をするつもりで頑張っていきましょう(^-^)/
SEN_0483_convert_20100917012546.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード