*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

皆さんこんにちは、北山田校西本亮平です。

少し前の話になりますが、大相撲夏場所(五月)は
圧倒的な強さで横綱・白鵬が優勝を果たしましたね。

今の大相撲界において、白鵬の強さは物凄く際立っています。
名古屋場所(七月)でも、もちろん大活躍することでしょう。
長い歴史上を見ても、ここまで強い横綱はいなかったように思います。

そんな白鵬ですが、相撲を始めた頃は全くもって
将来を期待されるような器では無かったのです

日本で相撲をやりたい一心で、15歳の頃モンゴルから来日したものの、
当時は身長も小さく、体重も軽く、もちろん相撲のセンスも無く、
仕方なく当時の師匠が引き取ったというエピソードがあります。

今の白鵬しか知らない人には、にわかに信じがたい話ですよね。

大相撲の世界はとても厳しい世界です。
相撲の技術だけでなく体格も大きく影響しますし
精神面での強さも求められます。

当初は体格も大きくなく、全く期待されなかった白鵬が
努力によってあらゆる面を克服し、あのような強い横綱で
居続けている姿を見て、皆さんは何を思うでしょうか。

「人は、誰でも大きな可能性を
秘めている」


こう思うことが出来ると思いませんか?

気が付けば、すぐそばに夏休みが迫ってきています。

受験生の皆さんは、勉強最優先の夏休みになると思いますが、
その他の皆さんも、夏期講習や宿題など
勉強と付き合っていく夏休みになることでしょう。

もちろん、勉強以外でも色々な経験をするチャンス
あるのが夏休みです。
何事に対しても、後ろ向きに考えず
全力で取り組んでみて下さい。

成績やテストの点数、思い出や経験だけでなく、
それ以上に価値があるものに巡り逢えるはずです。

「自分の可能性を広げる」
そんな夏休みを過ごせることを期待しております。
SEN_0387_convert_20100905001823.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード