*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、北山田校の唐木綾子です。

梅雨時とはいえど、暑い日が続き・・・
夏が迫って来ていることを感じる毎日ですね。

今年の夏は勉強頑張るぞー!!と思っているあなたへ。
今回は、勉強する時に
「ちょっと気をつけてみて欲しいこと」
を紹介します。


1、インプットとアウトプットは1:1で

インプット=知識を覚える、確認する。
アウトプット=問題を解いてみる。
効率の良い勉強の比率は、これが1:1であると言われています。

例えば、1時間の中で、ノートまとめ(インプット)を30分
問題演習を30分にしてみる。
あなたの勉強はどちらかに偏っていませんか?


2、青色の文房具を使う

青色は、精神を落ち着かせ、集中力を高めると言われています。
どうにも集中できない時は、気持ちを落ち着かせる色である
「青い文房具」を身の回りに置いてみてはどうでしょう。


3、モヤモヤしたら誰かに話す

勉強に本気で取り組むと、ふと不安になることがあります。
そんな時は、一人で悩まずに、誰かに話してしまいましょう。
もちろん、Qゼミの先生でもOKです。

上手くいかないなと感じたら、夏に限らず、普段の勉強でも
是非意識し てみて 下さい。
きっとあなたの夏が充実したものとなります。

頑張れ、Qゼミ生!
IMG_8498_convert_20101203000142.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード