*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。都筑校の西山和彦です。
Qゼミは本日、夏期講習の初日。

受験生の皆さんは他の先生方も書かれているように
受験勉強の『天王山』として暑さに負けることなく
努力を積み重ねる大切な夏になると思います。

さて,今日は受験生以外の学年の皆さんへのお話です。
普段,学校に行っている時間が丸々フリーになります。

Qゼミの夏期講習・勉強・部活・帰省・旅行・おうちの手伝い・
花火大会・遊びにいく…etc.
数多くのイベントが目白押しとなることと思います。

夏期講習や部活などは日程などが決まっていますから
準備をして,参加していくことになると思いますが
予定が全く無い日だと・・・

「今日何しよっかな…」
→「今日は暑いしテレビ見ながらゴロゴロしよ…」
となり、せっかくのオフが無為な一日となってしまいがちです。

そこでお勧めなのが前日に「計画を立てる」ということ。
と言っても仰々しいものを作る必要はありません。

勉強の計画でも、遊びの計画でもきちんと予定を立てて
それを実行する。
「明日は理科の宿題の○○ページまで終わらせる。」
「明日は一日中プールで泳ぎまくる。」
これだけです。

だらだらと一日を過ごすのではなく、メリハリがついた
実りある夏休みにして下さい。
あ、遊びの計画ばかり立て続けると、夏休みの後半が
大変なことになりますよ。

遊んだあとは、勉強もしっかりと。頑張れ、Qゼミ生!
SEN_0733_convert_20101001010724.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード