*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、運営本部・吉村功です。

7/27・8/3に,読書感想文の書き方講座が開催され
2日間で50人を超える小学生が参加してくれました。

夏休みの宿題(=読書感想文)はこれでばっちりでしょう。

 そして、今回の授業で題材になった物語文が
「アリとキリギリス」です。
世界的にも有名なイソップ寓話です。

みなさんもおおまかなストーリ-は知っているでしょう。

では、結末は知っていますか?

『アリはキリギリスを家には迎え入れずに、断って追い返した。
 そして、キリギリスは飢え死にした。』

という結末から、

『アリはキリギリスを家に迎え入れ、食べ物もあげた。
 そして、キリギリスは悔い改めた。』

という結末に改変され、日本では圧倒的に支持されているようです。

そもそも、このお話は「日々備えて生活を送りなさい。」
という教訓の代表格です。

だから、当然勉強面にもよく使われています。

ただ1つだけ、注意しなければならないのは
「受験は、結果が出た後、悔い改めるチャンスはない!」
ということです。

合格までは「アリ」、合格直後に「キリギリス」のつもりで
残りの夏休みを過ごしていきましょう。

頑張れ、Qゼミ生!
IMG_8700_convert_20101011003354.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード