*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。三ツ境校仁尾和道です。

今日は、私が最近ハマっている名文句のことをお話します

ちょっと前まで、

いつやる???」
今でしょ!!!」


が流行っていましたが、最近、私がハマっているのはこれです。

『倍返しだ!!!!』

そうです。毎週日曜日の夜に高視聴率で快進撃を続けているドラマ
【半澤直樹】
で主人公の半澤直樹が使用する名文句です。
私は、この半澤直樹という銀行マンの生き方に共感を覚えます。

どんなところが??

それは、彼の諦めの悪さ
見る人によっては「見苦しい」とさえ思える諦めの悪さ。

でも、仁尾はこの諦めの悪さが好きです。
なぜか?

諦めるということは、つまり、何か理由をつけて何かをするのを
やめてしまうことです。
やめてしまったら、終わりです。

しかし、諦めなかったら、たとえ可能性は低くても「0」では
ありません。


さあ皆さん。自分に置き換えてみましょう。

定期テスト・・・志望校・・・日常生活・・・・。
なんでも構いません。

壁にぶち当たる時、ありませんか?
きっと、色々つまずいてしまうこともあると思います。
つまずかない人なんていません。
でも、そんな時、少しでもこの精神を思い出してください。

こんな言葉を残した先人もいます。


「諦めたら、そこで試合終了ですよ。
(フォッフォッフォッ)」


諦めず、何事にもぶつかっていってください!
ぶつかって、その時失敗してもいいじゃないですか。

ただ、諦めなければいいんです。
最後に負けなければいいんです。

そして、いつかは・・・。


『倍返しだ!!!!』
SEN_0815_convert_20100913003751.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード