*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ことばの学校 事務局の須藤孝行です。

秋ですね(ベタですみません)。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので
秋分の日を過ぎると、朝夕はひんやりと風が冷たくなり
秋の気配が徐々に濃くなっていきます。

つい最近までなにするにしても「汗だく」だったはずが! 
寝るときには,薄手の毛布とかタオルケットとかでは
つらくなってきました。

さて、「秋」といえば、たくさんの「○○の秋」
がありますよね。
みなさんは、いくつ思いつきますか?








読書の秋
スポーツの秋
食欲の秋
行楽の秋
芸術の秋
実りの秋
収穫の秋


ざっと拾ってみました。こんな感じでしょうか。考えてみると
他の季節にはこういう「~の・・・」ってないですね。

「花見の春」(当たり前)
「水泳の夏」(同じく)
「??の冬」(思いつかない、、、)

ではなぜ、ことさら「秋」だけがこのような特別感が
あるのでしょうね?
あまり深く考えたことありませんでしたが、

夏の厳しい暑さを過ぎて、心身の負担がなくゆとりや
落ち着きを取り戻す季節。
また、稲、果実など多くの実りが得られる、収穫の欠しい冬を
迎える前の恵みの季節ということで秋がことのほか、日本人の
充足と安息の季節となったからではないかと思うのです。

なんだか、「スポーツの秋」があるにもかかわらず
「勉強の秋」
というのがなくてよかったなあ・・・と、ちょっとほっとしませんか?

でも、違うんですね~。
勉強は季節を問わず、いつも真剣勝負なんですよ。
自分自身の成長のためですからね。
本音をいうと「読書」だって、あえてなくとも・・・

Qゼミ生は、「ことばの学校」で一年中、充実の読書を!
ed1_-222_convert_20101231220455.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード