*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
都筑校西山和彦です。

先日「超レアをゲットしたんだよ。」
と得意げな笑顔で見せてくれたのが1枚の切符でした。

鉄道ネタとなれば横浜校のハカセこと高瀬先生にも
負けず劣らず、我先にと争うように脊髄反射で食いついてしまう
私も、思わずキョトンとしてしまう何の変哲もない普通の切符。

駅員さんに三拝九拝してもらってきたこの切符。
どの辺りが超レアなのかと尋ねると、
『片想い切符』
というものだそうです。

切符に印字されている4桁の番号の内、千の位と一の位が
一致していると、すごくラッキーで珍重されているとのこと。

さらにこの一致した二つの数字に挟まれた二桁の数字が重要で
なんと「片想いが成就する確率」を示すものだそうです。

切符の番号を改めて見せてもらうと、その番号は2792

79%なんだよ
照れながらも満面の笑顔。


でもね。
切符の番号は通常0000~9999までの10000種類。
その内,千の位と一の位が一致するのは1000種類。
ゆえに,片想い切符が出る確率は1/10。
10枚に1枚は必ず片想い切符が発券されます。

結論。
そんなにレアな切符ではないです。

…と、細やかな幸せを頭ごなしに全否定する野暮なことも言えず
「叶うといいね…」とだけ伝えた一方で
中2の確率のお話に使えるな…と、気持ちはもうそっちに
向かってしまいました。


SUICAやパスモなどのICカードを使う機会が増え、切符を
買う機会が少なくなっている昨今ですが、ICカードでも
自販機で切符の購入は可能なので、たまには恋の運試しも
面白いかもしれませんね。

勉強も、恋も?頑張れ、Qゼミ生!
DSCF0183_convert_20110415010704.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード