*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

10月になりましたが、大学受験はすでに始まっているのを
皆さんご存知ですか

大学入試では、半数の人が「推薦入試」で大学に進学します。
残り半数の人が「一般入試」でテストを受けて合格をGET!します。

大学に進学する人が毎年60万人くらいいるのですが
そのうちの半分(30万人)が推薦制度で大学に進学しているのです。

そしてこの「推薦入試」は9月~11月にかけて実施されることが多く、
冬休みに入るまでに大学進学が決まる人がたくさんいます.

さて、そんな推薦入試をご紹介します.
推薦入試制度は,簡単に次の3つに分けられます<.

①指定校推薦
高校の内申点で基本的にきまります。
高校の代表として、大学に推薦されて進学が決まります。
内申点で4.0(できれば4.3以上)あると結構有利になります。
学校内で推薦をもらえればほぼ間違いなく大学に進学できます。

②公募制推薦
高校の内申点は必要です。が、倍率が発生する入試です。
面接や小論文など大学によって課題は違いますが、
大学が定める一定の内申以上があった場合に、
自分で出願をし、面接などを受ける形になります。
ただし、倍率が発生しているので絶対に受かるとは限りません。

③AO入試
アドミッションオフィス入試というものです。
こちらは、②の公募制と違って、「内申点」を基本的には見ません。
どちらかというと、志望理由や人間性重視の入試制度で
学力は見せん。
就職活動に近い入試制度と考えてもらうとよいでしょう。

というように主に3つの入試制度があります

今年もQゼミ生のうち60名くらいが推薦入試を受けています。
受験生の皆さん!ぜひ頑張ってくださいね(^-^)v

いよいよ、秋から冬になります。
各世代の受験生の皆さん。来春の笑顔の報告を
楽しみに待っています。

ここからが勝負。
涼しくなってきましたので体調管理にも気をつけましょう。

体調管理も受験勉強の1つですよ!
P1010646-2_convert_20110103232928.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード