*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、運営本部・吉村功です。

先週、政府の教育再生実行会議から
「国公立大の2次試験から、教科型ペーパー試験を廃止する
 方向で検討する。」
ことが発表されました。
面接など『人物評価』を重視するとのこと。

大学入試センター試験の変更に伴って、2次試験も改革する
ということです。

どのように実現されるかは別にして、かなりびっくり仰天です。
学力偏重を変えていくにしても、『人物評価』は
何が基準になるのでしょうか。

高校受験新入試制度の面接、公立中高一貫校入試のグループ行動
面接など、自分が考えていることを上手に表現する力が
問われていることは明確です。

家族に自分の考えていることを伝えられますか?
友達に自分の考えていることを伝えられますか?
先生に自分の考えていることを伝えられますか?

伝える方法は十人十色。
ことばを書くか、ことばを口にするかでしょう。
そして、人に伝える力は意識をしていないと、なかなか
身につかないものです。

Qゼミグループでは幼児教育から「人前力」を育てることを
1つの柱にしています。
Qゼミの先生が、日々の授業であなたたちに問いかけている
理由がそこにあります。

授業で積極的に発言してみる。
先生に自分の意見をぶつけてみる。
そのような行動がみなさんの「人前力」を鍛えていくことになります。

Qゼミで鍛えた「人前力」が、自分の力になっていることを
実感する日は間近です。

読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード