*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、林崇文です。

モンシロチョウは羽に黒い紋があるのに、
なぜ「紋白」というのか不思議ではありませんか?
monsirotyou.jpg

もともとはシロチョウに黒い紋なので
モンクロシロチョウが正式な名前でした。

教科書にのせるとき、長すぎて覚えにくいので
モンシロチョウになったそうですが、かえって
わかりにくいですね。

同じような例が他にもあります。

植物の中を通る重要な管は?もちろん道管と師管ですね。
以前は
導管(水分を導く管)
篩管(篩(ふるい)状のしきりがある管)
と書きました。
doukansikan.jpg

ここ数年で教科書や参考書の記述がすっかり変わった
例もあります。

脂肪は体内で脂肪酸とグリセリンに消化されると習いましたが
今はグリセリンの代わりにモノグリセリドです。

最近の研究で、グリセリンになる前の段階で
吸収されることがわかったためです。
jyuumou.gif

夜空でもっとも大きく見える赤い星、ベテルギウスは
まもなく超新星爆発を起こす兆しを見せています。
もしそうなるとオリオン座の形が変わってしまいますね。

ただし、星の世界での「まもなく」は「明日」かも
「100万年後」かもしれないので、当分その心配はなさそうです。
orion3.gif

読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード