*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

横浜校の益田和典です。

先日、小6の女の子が
「先生、昨日お母さんに怒られた」
と、はにかみながら言ってきました。

「何で」
と聞き返すと、
「『勉強しなさい』とか『そんなんじゃ落ちるわよ』とか言ってきたから
 思わず、『うるさい!』って言っちゃったんだ」
「そしたら、怒られたんだ」
ということでした。

この時期は、もしかしたら、どこのご家庭でもよくある光景
なのかもしれません。

言葉一つ一つが、気になり、いらいらしてしまう。

これは、受験生本人はもちろんですが、親御さんにとっても
あてはまることだと思います。

売り言葉に買い言葉ではないですが、どんどんエスカレート
していくのは、お互いにとってよくありません。

こんな時には、まずは、無理のない学習スケジュールを立て
しっかり推進していくこと。

それがうまくいっていなかったら「予定はどうなっているの?」
とお母さんの方から聞いてみてください。

「予定通りにいかないと、どんどん後が大変になるよ」
も効果があると思います。

ここはつらいですが、感情的にならないのが得策です。
もし、どうしても爆発してしまうほど感情が高ぶったら
本人のいないところで大声で言ってみるのもいいと思います。

(ただし、誰もいないところでないと変な人に思われます・・・ね)
SEN_0634_convert_20101108020514.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード