*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。大船校の真鍋寧宏です。

私の名前、皆さん読めますか?
・・・。
「寧宏」と書いて「ヤスヒロ」と読みます。
なかなか初対面では読んでもらえないのが悩みなのです。
「タカヒロ」とか「アキヒロ」とか言われます・・・

でも、逆に「寧」という字が「ヤス」と読むという事を
それで知ってもらっている、という考え方も出来ます!
何より、自己アピールにも繋がりますよね。

私もこの「寧宏」という名前と付き合って早●●年、
色々な場面で自己アピールのツールとして使っています!

世の中には、なかなか読むのが難しい名前の方が
たくさん居るのです。
皆さんの周りにも居ませんか?

(たとえば・・・白樺派・柳宗悦は「やなぎ むねよし」
 正親町公和は「おおぎまち きんかず」のような)

でも、これもある意味「漢字の勉強」だったりします。
そして、コミュニケーションの一つとも取れますよね。

読むのが難しい名前を読んでもらえると
すごく嬉しいです!

身の回りでも、学習の中でも難しい読み方の名前の人に
巡り合った時を楽しみにしておきましょう。
SEN_0408_convert_20101207011817.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード