*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、都筑校の岡田隼一です。

昼間と朝夜との気温差が激しくなっていますが
体調を崩したりしてないですか?

勉強に部活、遊び(受験生は遊ぶ時間は勉強に向けて欲しいです・・・)
の為にも、体調が万全でないと何もできません。

しっかり手洗い、うがい、そして受験生はインフルエンザの
予防接種をして風邪を引かない対策をしましょう。

今の時期、受験生にとっては色々と悩みが出てきているでしょう。

「模試で点数が上がらない」
とか
「模試で計算ミスをしてしまった」
とか、点数が上がらないことに不安を感じている人がいるはずです。

ですが、そういった不安を感じるような経験が今は必要なんです。
なぜかというと…

「僕は(私は)このミスで(これができないから)点数が取れなかった~」
は【×】。

「僕は(私は)このミスで(これができないから)点数が取れなかった。
 じゃあ、これを入試でやらないように気をつけよう!」
が【○】。

つまり、今大事なのは「失敗した経験」を体験をし
『入試ではそんな間違いを絶対にしないぞ』
という気持ちを持つことが大切なのです。

受験では、自分と同じレベルの受験生が同じ問題を
解いているわけです。
学力のレベルはそこまでの差は無いはずです。

あとは「自分の力を十分に発揮すること」が大事なわけで
そのために「自分の力が発揮できるようにするために
『やってはいけないこと』をしない」が大切になります。

入試までの残りの期間、今のうちに「ミス(失敗)」を経験し
『入試ではミス(失敗)をしない』という心構えで
いられるようにしましょう。

頑張れ、Qゼミ生!
IMG_8502_convert_20100911003909.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード