*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。大船校の真鍋寧宏です。

受験が刻一刻と迫ってきています。

ここで受験への心構えを大々的に書きたいのは
やまやまですが、おそらく他の先生方がお書きに
なるかと思うので・・・

あえて別の話題で書きます。

「言葉」の大切さ、これを考えたことは皆さんありますか?

人に対して、何かしら言葉を掛けることがありますね。
その言葉ひとつで、人の気持ちというのは大きく変わります。

穏やかな口調で言葉を掛けるのか、ぶっきらぼうな口調で
言葉を掛けるのか…

発する側の心遣い一つで、言葉を掛けられる方の気持ちは
全然変わってくるのです。

人間は誰でも常に機嫌が良いというわけではないと思います。
でも、ちょっとの心がけで言葉を発する口調を変えることは
できます。

これができていない人が、大人でも、本当に多いのです。
(もちろん、私は努めて気にするようにはしております)

受験を迎え、ナーバスになっている今日この頃です。
自分のことでいっぱいいっぱいかも知れませんが
人に声を掛ける時に少しの気遣い、これをしてみませんか?

受験に限らず、何かで結果を出す人は、皆そういうところに
気が回せる人です。

勉強も、周囲への気遣いも、あと少し頑張っていきましょう。
ed1_-148_convert_20110224001732.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード