*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、都筑校の栗原哲平です。
今日は国語のお話です。

みなさんは「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」「故事成語」
どのくらい知っていますか?

テストでよく出てくるので当然、多く知っていた方が
良いのですが、その知識が役に立つのはテストだけではありません。

私たちは日々他の人との会話をして生活していきます。
自分の気持ちや状態を正確に表現して伝達することは
思っている以上に難しいものです。

これは大人でも上手い人と下手な人がいます。
表現が上手な人は「ことわざ」や「慣用句」などが自然な流れで
会話の中に入ってくるものです。
知性の匂いを感じます(笑)

みなさんも是非積極的に知識を増やし、意識して普段の会話に
使ってみてください。

遠足帰りに「あ~、超疲れた~」→「あ~、足が棒のようだよ!」
テスト中にキョロキョロしている人に「李下に冠を正さず、だよ!」
と言って通じる人など、素敵だと思います。

不安は「杞憂」に終わり、4月には新入生の中でも「白眉」の存在に
なれるよう、頑張れQゼミ(受験)生!
SEN_0387_convert_20100905001823.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード