*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

定期テストや受験など、いよいよ勝負の2月が近づいてきました。

みなさんは「正念場(しょうねんば)」という言葉を知っていますか?
辞書では「ここぞという大切な場面」と書いてあります。
まさに「テスト」は「正念場」ですよね!

ただ、私の考えは少し違います。
「本当の正念場は正念場の『前』にきている」
と思っています。
ちょっと難しい??かもしれないのでテストを使って説明しますね。

テストは確かに言葉の意味通り「正念場」なのですが
勉強の成果を発揮する」ものでもあります。
そう考えると「本当の正念場」は・・・・
そのテストの前にいかに勉強に取り組んできたか
になるとは思いませんか?

テストで成功するか否かは、いかに良い「準備」をしてきたか?
で決まります。
その「正念場」でしっかりやってきた人こそが
本番で存分に力が発揮できるのです。

今ある準備期間を無駄にせず、自分にできる精一杯の努力をし
「成功」を掴み取ってください!

頑張れ!Qゼミ生!
2012縺・★縺ソ荳ュ螟ョ髮・粋・胆convert_20120225145348[1]
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード