*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、仲町台校の田上清貞です。

先日、テレビでオリンピックの名場面特集をやっていました。

バルセロナオリンピックの水泳平泳ぎで金メダルを獲得した
岩崎恭子選手がメダル獲得のインタビューで語ったのが
「今まで生きてきた中で一番幸せです」という言葉。

当時14歳という史上最年少での金メダル獲得を、日本中で
祝福した記憶があります。

もう一人、同様の発言を私の記憶に残した卒業生がいました。
家庭の事情から公立高校のみを受験したのですが、残念ながら不合格。

2次募集があった高校は、当初受験した高校より2ランク上の
高校で、倍率も3倍を超えていました。

そんな一見絶望的な状況の中、試験日までの期間、それこそ
死ぬ気で頑張り、見事合格を果たした時に、その子が号泣しながら
語ったのが
「今まで生きてきた中で一番幸せです」
という言葉でした。

ふとしたきっかけから、二つの過去の出来事が結びついたのですが
共通していたと思われるのは「努力の結果」であったことでしょう。

それがいつ花開くかはそれこそ「運」にも左右されるのですが
努力なくして運だけで結果を得ても喜びは得られないでしょう。

すでに受験シーズンが始まっています。
これまで努力してきた受験生が合格発表の当日
「今まで生きてきた中で一番幸せです」
・・・なんていう報告をしてくれること祈っています。

頑張れ、Qゼミ生!
DSCF0128_convert_20101219162610.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード