*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは!
国大Qゼミ市ヶ尾校の中川悟です。

最近すごく暖かい日があったかと思えば雪が降ったりと
日によって天候が変わります。

入試直前の追い込みの人はもちろん、もうすぐ春が来て
暖かい日が続くようになると、どうしても睡魔と闘わないと
いけなくなりますよね。

ここで一つ問題です。

「眠い時、目を覚ますためには何が効果的でしょうか?」

①顔を洗う
②ご飯を食べる
③歯磨きをする
④左手を全力でつねる



正解は・・・



③の歯磨きをするです。

ちなみに①と答えた方が多いかと思いますが、顔を洗うと
その瞬間は目が覚めても、次第に顔が温まってくると
すぐ元に戻ってしまいます。

ご飯を食べると人は眠くなってしまいますよね。

左手をつねったら痛いだけで、痛みがなくなると
また眠くなってしまいます。

歯磨きをすると、
(1)息がスースーするようになるため。
(2)歯茎は他の部分よりも敏感であるため。
(3)口をゆすぐときに顔の筋肉を動かすため。
以上の理由で目が覚めるそうです。

また、たまにであればカフェイン飲料を飲むのもいいと思いますが
この時は1つポイントがあります。

それは「カフェインが効くのは30分後である」ということです。

ですので、本当に眠い時はコーヒーを飲んでから30分間
仮眠を取ると、30分後に快適に目が覚めて、勉強を続けられます。

いろいろ忙しい時期です。
「眠いのに頑張らないといけない!」
そんな方は、ぜひ試してみてください。

がんばれ、Qゼミ生!
2011??3???h?A
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード