*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、林崇文です。

いよいよ公立高校入試日です。
今までの努力の成果を十分に発揮できるよう応援しています。

さて、2/1に本格的にスタートした中学入試でも
Qゼミ生は頑張って結果を残してくれました。

理科担当として、神奈川・東京を中心に30校以上の
入試問題に目を通しました。

今回はその中から時事としてどのような問題が出題されたかを
ご紹介しますので考えてみてください。

Q1 国内最高気温を記録したのはどこでしょう? 
<田園調布学園・神奈川学園>

Q2 最近噴火を続けている火山はどこでしょう? 
<湘南白百合学園>

Q3 8月から運用が始まった警報は何でしょう? 
<捜真女学校>

そして何といっても多かったのは世界遺産に関する出題です。
特に鎌倉学園では、国内のすべての自然遺産および文化遺産(富士山)
について世界遺産の種類・位置・特徴が出題されました。

また、昨年観測された天体事象に関連して、桜蔭では彗星について
麻布では星が月にかくされるスピカ食が出題テーマになりました。

社会と同様、理科も時事について目配りする必要がありますね。

今年は、大雪の中の高校受験となりました。
頑張れ、Qゼミ生!

読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード