*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。二俣川校の岡島忍です。

ズバリ、中学受験をする上で大切なことは何だと思いますか?

もちろん「学力」も大切です。
しかし、それ以前に大切なことがあります。

中学受験の勉強は、ただ志望校に合格することだけを目的と
しているのではありません。
子どもたちの内面的な成長(精神的・知的)を促す部分があります。

中学受験をする上で「学力」も大切ですが、内面的な成長が
伴わないと「学力」は伸びていきません。
そのためにも、『人間としての基礎・基本』を日常生活の中で
身につけておかなければなりません。

では、『人間としての基礎・基本』とは何でしょうか?
それは「社会性」を身につけること。

まずは、きちんとしたあいさつができるようにすることです。

具体的には、以下の3つの項目になります。

①自分からすすんであいさつができるか。
②本人が質問されたときに、お父様・お母様が答えていないか。
③疑問や質問を、自分からすすんでしているか。

中学受験をするかどうかに関わらず、この3つの項目は日々
意識していきましょう。

頑張れ、Qゼミ生!
SEN_0381_convert_20101112003119.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード