*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、横須賀中央校の田中祥治です。

2014年はスタートして間もないですが、2014年「度」は
まもなくスタートですね。

皆さんにとって、この1年はどんな1年でしたか?
新学年を迎えるにあたり、いろいろと目標を立てた人も
多いと思いますが、その目標は達成できましたか?

これから新年度の目標を立てる人も多いと思いますので
今回はズバリ『目標設定のコツ』をお伝えしたいと思います。

1.具体的な目標を立てる。
 →「素敵な1年にする」など明瞭でない物は避けましょう。

2.量的に捉えられる目標を立てる。
 →達成度が明確になる目標を立てましょう。

3.ある程度、達成可能な目標を立てる。
 →不可能な目標では、やる気も起きません。
  成績を「5UP」は可能ですが、一気に「15UP」は厳しいです・・・
  また、目標を達成できると、「次も頑張るぞ!」という意欲も
  湧いてきます。ある程度、達成可能な目標にしましょう。

4.期間設定ができる目標にする。
 →進行状況が分かった方が、修正もしやすいですよね。

来年の今頃には、今年の目標を達成して、一回り大きくなった
皆さんに会えることを期待しています。

頑張れ、Qゼミ生!
031_convert_20140305224022.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード