*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、川崎校の池谷晃輔です。

以前、あるテレビ局の番組で、「偉人のことば」を穴埋めにして
そこに自分の考えを入れて点数を競うものがありました。

その番組を見ていて自分が思ったこと。

「偉人のことば」からは様々なことが学ぶことができます。
さまざまある「ことば」から今回はこれをピックアップします。

「歴史を学ぶと、我々は歴史から
 学んでいないことがわかる」
 byヘーゲル

ヘーゲルは、18世紀に活躍したドイツの哲学者で
「弁証法」という難しい理論を考えた人です。
さて、みなさんはこの「ことば」を読んでどんなことを考えましたか?

歴史を学んだのに、学んでいないってどういうこと??
・・・と、思った人が多いのではないでしょうか?

「かつての行いを反省して次に
 活かしなさいっ!!!」


昔から幾度となく戦争や反乱が起こっていますよね?
それらを歴史で学ぶのに、また同じことが起きる。

それらはひどいことだと学んだのに、また同じことを起こす。
結局それは何も学んでいないということ。
昔の行いを反省して、次に活かしなさい!

ヘーゲルはこんなことを言いたいのではないか?と
私は考えています。

テストで点が悪かった、宿題を忘れた、提出物を出していない…etc
反省すべきことは皆さんにそれぞれあるはずです。
次の学年で活きるように、今のうちに今までの行いを見直しましょう!

頑張れQゼミ生!
DSCF0183_convert_20110415010704.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード