*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、いずみ中央校の畠中真美です。

今日は、3月11日です。
東日本が地震・津波・原発災害に襲われ、その被害は延々と
続いている・・・今の世界の分岐点になった日です。

Qゼミでは、万が一に備え、各校に警報機とラジオ、各教室に
懐中電灯を備えています。水や保温具、食料の備蓄もあります。

さて、そこまでの大災害でなくとも「・・・失敗した!」という
経験、日常の中でもありますよね。

大切な課題の提出日をうっかり忘れていて、観点別評価が下がった。
チャレンジ30で、適当にやってしまったところばかりが定期テストに
出題された。

友達に、何の気なく言ったことが絶交の原因になってしまった。
友達の話をぼんやり聞いていたら、いつの間にか仲間はずれに
なっていた。

失敗は、毎日の中で無数にあります。過ぎたことは、変わりません。
しかし、その意味を「次の成功の出発点」に変えることはできます。

なぜ、失敗したのか? 
どんな状況だったからか?
どうする方法があったのか? 
どう行動することを選択するべきだったのか?

「きちんと考えること、しっかりと行動すること」

そうすることで失敗は、あの経験があったから、今の成功があると思える
「成功の分岐点」になるのです。それは、もはや失敗ではなくなります。
頑張れ、Qゼミ生!
IMG_8487_convert_20101214011004.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード