*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

横浜校の益田和典です。

4月から新しい学年になり、クラス替えがあったり
担任の先生が替わったり、いろいろと変化があったと思います。

学習の取り組み方も見直して変えるチャンスです。
1週間のスケジュールを改めて組み立てていきましょう。


さて、題名のこの数字は、文部科学省の小学校の
学習指導要領に則った学年配当の漢字の数です。
もちろん、小1~小6までの順になっています。

小6が一番漢字が多いのかなと思いきや、小3小4の学習数が
一番多くなっています。
学習嫌いになるのも小3小4が多くなるの頷けます。

漢字の学習は、機械的に練習したら面白くないので
飽きてしまいます。

回数を多く書いて覚えようとするのではなく
1回ずつでもいいから、文章ごと書いて、意味ごと
覚えてしまうやり方をお勧めします。
文章を書くときは音読もしていくとより効果的です。

また、学年配当にとらわれず、漢字検定など無学年の
検定等を利用して、漢字に対して達成目標を作るのも
良いと思います。

漢字を知ることで文章の意味を理解指定句にも役立ちます。
頑張れQゼミ生!
SEN_0501_convert_20101103235606.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード